●お問い合わせ:050-1801-8355 ●受付時間:午前9時~午後6時(平日のみ)●土日祝の対応:予約制

メニュー

成功事例

ものづくり体験イベント「LEGOをつかって、簡単プログラミング!」
2022年8月6日(土)、7日(日)
2022年8月6日(土)、7日(日)にイオンモール長久手で行われた「ものづくりの楽しさが学べる体験イベント」にて、
「LEGOをつかって、簡単プログラミング!」の部でタッチが講師として参加いたしました。
イベントのきっかけ
プログラミング学習の最初のステップとして、子どもたちにプログラミングによるものづくりの楽しさを知ってもらいたいという思いでイベントを行いました。
イベントの概要
プログラミングが初めての方でも直感的に操作できるプログラミングアイコンを組み合わせて、LEGOを動かすプログラムを作りました。また、参加者の方へ実際にLEGOを動かす体験をしていただきました。
イベントの成果
ITマスターの指導のもと、親子で楽しく体験していただき、自分で作ったプログラムでモノが動く面白さを実感していただきました。 慣れてくると自分でプログラムをアレンジし、LEGOの様々な動作パターンを試してみるお子様もいらっしゃいました。楽しそうな子供達の笑顔を見て、今まで以上にプログラミングに興味を持っていただけたと実感しました。
今後の目標
今後もプログラミングを身近に感じ、身の回りのモノや仕組みに対して好奇心を持っていただけるような体験イベントを実施していけたらと思います。